【SV S14 最終日合宿レポ】

ども、こぴと申します。

ほんじゃタイトルどおりということでやっていきましょーう

 

 

【はじめに】

本記事は「構築記事」ではありません。

ランクバトルでは大した結果を残せませんでしたが、今回行った「ランクマ最終日合宿」についてレポの形で記録を残すとともに、皆様にも楽しさを知っていただきたく綴っていきますので、ご興味あるかたは是非お読みいただければと思います。

 

はじめに断っておきますが、文章を書くのが好きでこういったものはついつい長くなってしまうことを予めご了承ください。

それでは以下常体にて失礼します。

 

【最終日合宿開催のきっかけ】

SVが発売される前、BDSPからポケモンバトルを勉強し始めた自分が当時YouTubeで観ていたのは、BDSPを中心に活動をされていた数名の配信者のみだったが、SVが発売されるにあたって、剣盾を中心に実況動画等を上げている配信者も観てみようと様々な動画を漁っていた。

 

そこで辿り着いたのが今日ポケch.だった。

どうやらとても強い人たちが3人集まっているチャンネルらしい。

メンバーの名前すらほとんど知らない状態で、そのチャンネルが上げていたランクバトル最終日合宿動画を観た。

「ランクマ」という存在は知っていたが、それに対してどのように取り組むものなのか知りもしなかったし、朝9時にシーズン終了ということも知らなかった。

 

しかしその動画でランクマの過酷さと面白さを知ったし、本気で取り組む3人のメンバーのキャラクターの良さや彼らのポケモンバトルの強さを知った。

SVからは自分もランクマを始めて強くなりたい。

そう思わせてくれるには十分すぎる内容だった。

 

同時に、いつか自分もこういうことをしてみたいとも思った。

しかし僕にはそんなことができる仲間はいなかった。

BDSPをやっていたときは、X(旧Twitter)もDiscordもやっていなかったし、オフ会などに参加したこともない。

 

しかし、ここ半年ほどの間に「ポケモン仲間」は増えた。

SV発売以降、オフ大会に積極的に参加するようになったのがとても大きい。

 

今回の開催のきっかけは、12月上旬頃の僕のふとしたポストがきっかけだったと思う。

「いつかランクマ最終日合宿をやってみたい」

 

それを見たであろうフォロワーのえびさん(@evitemp)がその後、合宿やりたい!とポストをされていたため、やりましょう!!と声を掛けたことが始まりだ。

えびさんも今日ポケの最終日合宿動画を観て、僕と同じように憧れていたらしい。

えびさんとは配信者のうみんちゅさん(@_uminchu107)主催の第2回さざなみオフで知り合った。

オフ大会に参加することで、こうしてポケモン仲間ができるんですねぇ。

 

えびさんが仕事ができる最強の人間のため、合宿の概要をまとめてくれたり、会場候補を挙げてくれたり、メンバー募集をかけてくれたりした。

非常に助かった。僕は言い出しっぺのくせにほぼ何もしていません。

名誉のために一応言っておくと、普段友人との旅行や遊びの企画などは、僕がいろいろ決めたり予約したり1番動くことが多いんですよ!本当ですよ!

今回えびさんに甘えすぎたことは反省しております。

 

合宿は僕とえびさんを含め5名程度での開催を予定していたが、DiscordやXで募集をかけてもなかなか集まらなかった。

 

それもそのはず。だってシーズン14の最終日は1月31日、水曜日なんだもの。

学生にしろ社会人にしろ、基本的には土日休みの人が多いため、これはなかなか難しい条件ではあった。

 

なんやかんやあって、なんとか自分たちを含め4名が集まった。

なおっぴーさん(@naoppipoke)、Solitudeさん(@Poke_Solitude)をメンバーに加え、S14も最終日を迎えようとしていた。

 

 

【最終日前日までを振り返る】

最終日合宿当日について語る前に、それまでのことを振り返る。

 

合宿を1月に開催することにしたのには理由があった。

 

ひとつは早くやりたかったこと。

言い出したのが12月上旬なので、「1月か2月にはやりたいですよね~」なんて話をしていた。

こういうのって、やろうと言ったら早く決めて動かないと流れるしね。

 

もうひとつはS14がレギュレーションFの最初の月であること。

新ルール1か月目のほうがみんなモチベが高いし、環境も面白そうだと思った。

 

そして最後は、1月に「雷撃」に参加予定だったこと。

雷撃は「シングル厨のつどい」のような大型オフ大会だ。

僕はポケモンをやる月とやらない月がわりとはっきりしていて、オフへの参加予定がないシーズンはお休みしがちである。

雷撃で良い結果を残すためにランクマを頑張り、雷撃に参加し刺激を受け、その後のランクマへのモチベに繋ぐことができるという算段だった。

 

個人的にはこれらの理由により、1月開催が理想だと考えた。

(どうせ2月の最終日も平日だしね)

 

さて、S14が始まり、雷撃に向けての構築作りが始まる。

 

当初、ドヒドイデラティアスの毒びし耐久構築を使用していたが、なかなかうまく構築をまとめられずにいたところ、配信活動をされていて知り合いでもある、ふたポケchのたこやきさん(@TAKOYAKI_POKEac)が組もうとしていた構築が、自分とやりたいことが似ていたので参考にすることにした。

 

そして雷撃で実際に使うことになった構築がこちら。

 

マスカーニャで毒びしを撒き、ラティオスポリゴン2で耐久しつつ相手を削ったり詰ませたり、パオジアンで対面処理をしたりという感じの構築。

こちらの構築を使用して雷撃では予選1勝4敗で敗退した(涙)

 

たこやきさんはほぼ同じ構築を使ってランクマでは3桁帯で戦っていた。

一方の僕は5桁を彷徨っており、プレイング面で大きな差があることは明白だった。

 

と同時に、この戦術自体が自分に向いていないのかもしれないとも感じた。

上手くつかいこなせる気が全然せず、構築を一から考え直すことにした。

 

ラティ兄妹などの強いエスパータイプが環境に増えたこともあり、環境的に悪技の通りが非常に良い気がしていたので、エルフーンヒードランの相性補完に優れたサイクル+スカーフ悪ウーラオスで一掃するプランの構築や、

 

悪タイプであるドドゲザンが特性まけんきにより甘えるハバタクカミ等に強く、タイプ的に突撃チョッキ適性が高いと感じたことから、ゴツメカイリューと組ませて強いのでは?と思って作成した構築など、いくつか試してみた。

(ドドゲカイリュー構築は勝てなさすぎて即解散となった)

 

なんやかんやあってその後、別の新構築を思い付いた。

もうシーズンも終盤、1月26日くらいの話だ。

このときの僕のランクマの状況は、メインロムが2万位くらいで(絶望)、メインがあまりにも勝てないからサブロムなんて始めてすらいなかった。

 

新構築を試していくと、苦手な相手が何匹かいるものの勝率は75%ほどでかなり良かった。(なおほぼ5桁帯での話)

メインロムをやっとの思いでレート1700に乗せ、サブロムも始めてこちらも無事に1700。

最終日に挑む。

 

【最終日合宿当日】

1月31日、水曜日。S14最終日。

僕は仕事だった。

2月1日に有給をとるため、31日はさすがに出勤せざるを得なかった。

今年度、コロナとインフルどちらもかかり有給を予定以上に消化してしまい、残り日数がピンチなのもある。

 

帰宅して即シャワーを浴び、準備をして会場がある両国へ向かった。

両国といえば相撲が行われる国技館があるところで、駅を出たらすぐその辺りにお相撲さんらしきかたが歩いていた。さすが両国。

 

駅から5分くらい歩き、会場に着いた。

会場はこちら。

【最新カラオケ付最大10名フロア貸切】10名様のプライベートを確保したベットスペース パーティ可能! - 借りられるホステル - Sumida Ku, Tokyo To, 日本 - Airbnb

 

 

部屋に入るとすでに他の3人は集まっており、各々ランクマをやっていた。

みんな、それぞれ目標を掲げ朝まで闘う同志たちだ。

 

 

部屋は予約前に写真で見ていたイメージどおりだった。

むしろ思ったよりも綺麗で驚いた。

漫画がたくさんあったので、もはや住みたい。

 

 

仕事終わりで腹ぺこだったので、まずはみんなでたこパをした。

 

 

たこやきを食べ終わり、21時半頃から僕もランクマに潜り始めた。

開始時点でメインロムはレート1725、順位は7000位。

 

僕の過去最高成績はS9のレート1810、順位は2260位だが、今回はそのレートを超えることが第一目標で、達成できた際には1900を目指すことにしていた。

 

今日ポケch.の最終日合宿では、メンバーは各々自分の部屋で対戦し、時間を決めて定期的に中間報告を行うスタイルだったが、今回の僕たちは基本的にひとつの大部屋にみんな集まって対戦していた。

こんな感じ↓↓↓

 

 

勝った嬉しさ、負けた悔しさ、運が悪かったりかみ合わなかったときの苛立ちなど、目の前ですぐに仲間に共有できるのは面白かった。

(※対戦相手のTNや型の共有に繋がるような話は一切していません)

 

ひとりで黙々とプレイしているとこういうことができなくて、負けが続いたときとかメンタルやられがちだよね。

普段の最終日でもDiscordで通話をしながらやってはいるが、やはり目の前に人がいるのとではまた違うなと感じた。

 

今日ポケch.リスペクトの企画ではあるものの、特に動画撮影をしているとかでもないので、各々が対戦に没頭し、シーズン終了に向け時計の針は進んでいった。

 

僕のランクマの調子はというと、深夜2時ごろにようやくレート1800に乗せることに成功し、あと1勝で過去最高レートを更新できるところまできた。

一旦サブロム(レート1710くらい)に移行することにした。

 

サブロムをやってたら知り合いにマッチングしたりして面白かったが、調子はイマイチで9800位くらいまで転落したので、5時頃にサブを捨てることにした。

 

そしてメインロムにて過去最高レート更新チャレンジに臨む。

時間はまだ4時間ある。ここを通せればレート1900を目指せる。

 

ところがどっこい、チャレに失敗したうえに怒涛の6連敗

急に勝てる気がしなくなってしまった。

朝6時頃、心が折れかけた。

 

だが、自分が今いるのは最終日合宿の会場だ。

まだ3時間もあるのに、諦めてここに居ていいはずがない。

目の前で必死に闘っている他のメンバーもいる。

 

そう思うと、仮にこのまま溶け続けてレートが1600とかになろうとも、最後の最後まで潜ってやろうという気になれた。

「最終日合宿」という環境に感謝でしかない。

 

気持ちを切り替えてからは魂の8勝2敗。

8時20分頃、レート1796くらいから潜り1000位台のかたに勝利したことで、1800チャレと最高レート更新チャレを同時に通すことに成功した

レート1816、これで第一目標を達成した。

 

第二目標はレート1900だが、残り40分でそれは厳しいため、ここで撤退を決意。

ここまで頑張った自分におつかれと言いたい。

 

最後は8時55分頃から最終戦に潜ったSolitudeさんのバトルをみんなで見届け、僕たちのS14、そして最終日合宿が終わった。

片づけをして会場を後にし、解散となった。

結局仮眠をとらなかった僕の疲れは最高潮だった。

 

闘いを終えた戦士たちの後ろ姿

 

 

【おわりに】

S14の1か月を通してほぼずっと5桁帯を彷徨っていた自分が最終日に目標を達成できたのは、まぎれもなく一緒に合宿で闘ってくれたみんなのおかげだと思う。

本当に心強かった。ありがとうございました。

 

ただ、悔しかったこととして、レート1900を目指せる域に達しなかったこと、

シーズンを通して5桁帯にいたせいで最終日以外で4桁帯での対戦ができなかったこと、

S14はインフレシーズンだったためレートは記録を更新したものの、順位の記録は更新できなかったことなどがある。

 

S9のときに「第1回さざなみオフ」での優勝の勢いそのままにレート1810を達成して以降、ランクマでもオフ大会でもオンライン大会でも全然勝てない日々が続いていて、もうランクマはやめようかなって考えたりしたこともあったけど、

今回をきっかけに、また最終3桁を目標に頑張ろうと思えた。

 

今回は日程の関係もあり、「興味はあるけど行けない」というかたもちょこちょこいるように見受けられた。

「次回は5月31日(金)~6月1日(土)に開催したいね~」なんて話をしているので、

おそらく第2回があると思います。

ご興味あるかたはぜひ、よろしくお願いいたします。

 

ランクマ最終日合宿、最高でした。

その楽しさに気づかせてくれた今日ポケch.ありがとう。

今日ポケch.の最終日合宿動画のリンクも載せておきます

https://youtu.be/BNuywA1s9-4?si=zFt1vAD-6zrDvwt2

https://youtu.be/S5fq7PKe-Fk?si=llL_a50SlzWztf5Y

 

 

想定どおりめちゃくちゃ長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださったかた、ありがとうございました。

これにて最終日合宿レポは終了となります。

 

本来であればこの続きに、最終日に使用した構築の紹介をしようと思っていたのですが、ひとつの記事がありえん長くなることに加え、

2月3日に参戦した「第2回豊穣祭オフ」にて同じ構築を使用して1勝5敗、

さらに同日参戦したオンライン大会「さざなみバトルマッチ」にて0勝5敗という情けない成績を残してしまったため、

別記事に自分用の記録として残した構築記事もどきが存在することをお伝えし、締めの言葉とさせていただきます。ばいちゃ

 

kp-stagram9.hatenablog.com