【オフレポ】第4回さざなみオフ

どもー。こぴです。

今回は久しぶりにオフレポなるものを書こうと思います!

はじめに

昨年5月の『シングル厨のつどい』に参加したのが初めてのオフ大会でしたが、今回『第4回さざなみオフ』に参加し、早いものでもう8回目になりました。

中でもさざなみオフは第1回からすべて参加している大会であり、様々な理由により最も思い入れのあるオフです。

そんなさざなみオフの魅力を微力ながら少しでも広めることができたらと思い書かせていただきますので、拙い文章になるとは思いますが、良ければ読んでいってください!(以下常体)

 

0次予選~エントリー枠を巡る戦い~

今回で4回目の開催となったさざなみオフだが、最近では超人気オフとして有名だ。

今までこのオフに参加した人たちは、口を揃えて「楽しかった」「まじでオススメ」と話す。

そういった口コミによってもその存在が広まり、回を重ねるごとに人気が増していった。

第1回から参加している自分としては非常にうれしくなると同時に、まだそこまで世に存在が知れ渡っていない推しを見つけたが、気づいたら誰もが知る超人気アイドルになっていたような気分になっていた。

 

そんなさざなみオフのエントリーが始まったのは2月11日の20時から。

その日僕は、同じく20時からお友達のたこやきさん主催である『第2回ふたポケ杯』(Tonamelのオンライン大会)に出場したが、なんとか大会が始まる前にすぐにエントリーすることができた。

 

ふたポケ杯が終わった頃、誰がエントリーしてるかな~とTonamelを覗くと、なんとすでにエントリー枠が埋まっているではあーりませんかー。

これには驚いたが、最近のさざなみオフの人気を考えると納得せざるを得なかった。

何はともあれ、とりあえず0次予選2位通過を果たした。

 

オフ前日~肉しか勝たん~

今回のさざなみオフは、パーティーを大会の3日前までに登録する必要があった。

もともと今シーズンのランクマッチで使用している構築をオフでも使うつもりでいたため、ほとんど迷うことなく期限内に提出。

事前提出であることによって、大会前夜に「構築がまだ決まってない!!」という状況に陥り徹夜することがないのはとても気が楽だった。

 

※構築については今シーズンのランクマッチで引き続き使用するため、まだ公開しないようにしておきます。

一応今までで1番良い順位帯にはいるので…!!

 

そのためオフ前日は、翌日のさざなみオフに参加する数人のメンバーと遊んだ。

オフ大会以外でポケ勢と会うのは最終日合宿以外では初めてのことで、それが普通に遊ぶだけとなると、初めても初めてだった。

 

日本橋ポケセンに行き、苦しくなるほど焼き肉を食べ、のどが枯れるほどカラオケで歌った。

「ダンスがダサい」と言われたことだけは非常に心外である!!!!!

 

フリータイムで部屋をとっていたため朝4時までいこうと思えばいけたが、さすがに本番は翌日のオフ大会なので終電前に帰宅することとなった。

 

オフ開幕~本気で勝ちに行く~

当日、前回と同じ会場であるRed Bull Gaming Sphere Tokyoに到着。

オフ大会に出るのが8回目であることや、さざなみオフはリピーターが非常に多いこともあり、会場内のほとんどが知った顔ばかりだった。

 

ちょこちょこ挨拶をしたりしていると、気づけば大会が始まる時間。

今回は本気で勝つ気で臨んだので、初戦が始まるまで緊張しすぎてヤバかった。

 

そして迎えた初戦。

知り合いのmakoさんと初めての対戦。

いつか当たるといいな~と思っていたので嬉しかった!

なんとか初戦に勝利しました。

 

2戦目、知り合いのミア姐さんと。

同じBDSP出身で、普段よく通話もしているミア姐さんだけど、地味に対戦は初めて(たぶんふたポケの対戦会でも当たったことないはず)。

しばかれました。

僕が画面をよく見ておらずアホなミスをしたのに、ミア姐さんが超集中モードすぎて笑ってくれませんでした笑

 

3戦目、ポケモンソルジャーのA0さんと。

有名なかたなのにとても腰が低く優しかった。

選出画面になった瞬間、「お!良いサイクル構築!」と言ってもらえたのは嬉しかった。

淡々と崩しにいくタイミングを窺っていたところ、逆に崩され一気に流れを持っていかれてしまい敗北。

試合後もいろいろお話できて良かったです!

 

4戦目、知り合いのとまと缶さんと。

いつもどおりのサトシパでした。

僕のプレイングが浅すぎて敗北。

さざなみバトルマッチも含めて、とまと缶さんに全然勝てていない気がする、、、

 

5戦目、またまた知り合いのことりくんと。

会場に着いて最初に話したとき、半年ぶり2回目なのに名前を覚えてくれていて感動したよ。

試合はエンテイがぶっ刺さりすぎて勝利!

第2回さざなみオフで負けていたのでリベンジを果たしました。

ここで負けていたら負け越し確定だったので安心した、、、

 

スイスドロー終戦、なんと第1回さざなみオフ決勝のお相手でもあるZEROさんと。知り合いと当たりすぎィ!!

ZEROさんとは4回目の対戦でした。

(この試合だけスクショ撮り忘れたので第1回のときの画像をお借りしました)

苦手寄りな構築だったけどなんとか勝利!

 

これにより予選3勝3敗ということで、本戦進出はならず。

なんとか負け越さずに済んだものの、本気で予選突破を狙っていたのでとても悔しかった。

 

しかし、BDSP勢のたこやきさんミア姐さんリツキさんや、最近仲良くなったにしかわくんも予選を突破していたので、決勝トーナメントの応援に魂を込めることにした。

 

オフ閉幕~進化するさざなみ~

決勝トーナメントを観戦したが、どれも良い試合ばかりだった。

ミア姐さんのウーラオスがくさわけをした瞬間に会場が盛り上がったのが最も印象に残っている。

 

さざなみオフでは今回から、技選択の画面で『コマンド選択中』という表示がされる技術が導入された。

これにより手前側のプレイヤーの選出や技構成がわからず、最後までどうなるかわからなくなるのがとても面白かった。

また、オムナオトさんクリフとさんの実況解説もかなり試合を盛り上げてくれてめちゃくちゃ良かったですね〜!

 

そして優勝はくろなまさん

おめでとうございます!!!

 

よくさざなみバトルマッチで見かけていたので勝手に知ってる気になって嬉しかった。

 

そしてその後は映像が流れ、うみんちゅさんクリフとさんの今後の新たな活動のお話がされ、さざなみオフは幕を閉じた。

さざなみの形はこれから変わっても、引き続き参加していきたいなと思っています。

 

たぬき~終わりのはじまり~

その後は二次会に参加し、さらに残った数人のメンバーで三次会突入。

もういつ振りだか思い出せないほど久しぶりに終電を無視して飲み続けた。

 

三次会にてついにたぬき登場。

序盤はあんまり負けていなかったが、途中5連続くらいでたぬきを引いてしまった。

やはりこのゲームに愛される運命なのだろうか。

とにもかくにも、朝までみんなで楽しく飲めて最高でした!

(朝4時過ぎの中野駅にて)

 

※飲んでる最中にノリと勢いで『ぬめぬめ!クリフとch』のメンバーシップにも加入させていただきました!!勉強しまくります!!!

 

おわりに

今回も最高に楽しいオフでした!!

勝てなかった悔しさはランクマッチにぶつけ、今期は必ず目標を達成できるよう頑張ります!!

 

ここまで読んでくださったかた、ありがとうございました。

ばいちゃおず