【オフレポ】はじめてのおふかい

ド〜レミ〜ファ〜ソ〜ラシ〜ド♪

ドシラソファミレ〜ド♪

レミファ〜ソラシド〜〜♪

 

どうも、こんにちは、『こぴ』と申します。

はじめましての方ははじめまして。

 

このたびポケモンSVのオフ大会に参加したので、記念にオフレポを書こうと思い、ブログを作成しました。

学生時代は当時流行していたSNSで日記やブログをよく書いていたのですが、なんせ○年ぶりなもので、、、拙い文章や構成になってしまうと思いますが、よければ最後まで見ていってください!

 

 

というわけで今回は、

うみんちゅさん主催の『第1回さざなみオフ』に参加してきました。

 

僕がオフ大会に参加するのは、5月4日に行われた『第38回シングル厨のつどい』以来、2回目です。

 

あれ、タイトル、、、

 

良いの思いつかなかったので、パッと頭に浮かんだものにしました。

まぁ僕は初めてじゃないんですけど、今回の『さざなみオフ』はオフ会初心者向けに開催されていたので、そういう意味ではおかしくないですね!!!

 

一旦今回のオフとは話が逸れますが、僕がポケモン対戦をちゃんとやるようになったのはBDSPからです。

昨年の10月にうみんちゅさんがBDSPのオフを開催されたとき、本当はすごく行きたいな〜という気持ちがありつつも、

「実力もないし、知ってる人いないし、年齢層も低そうだし、、、」と思ったため参加しませんでした。

(※後に年齢層は低くなかったことが判明)

 

それをずっと後悔してるうちにSVが発売し、

ポケモン用のTwitterアカウントを作ったりDiscordのサーバーに入れさせてもらったりして、徐々にポケモンの情報を共有できる仲間ができていきました。

 

そんなこんなで時が経ち、5月4日の『シングル厨のつどい』

申込開始時点で、僕はランクマッチで最終13000位が過去最高順位でした。

『シングル厨のつどい』といえば、かのポケモンソルジャーさんが主催しており、招待選手として超有名強者のバンビーさんやシグマさん等が参加され、その影響もあってか多くのプレイヤーが全国から集まります。

 

そんな大規模な大会、僕が参加したところでまともな勝負にならないんじゃないか。

そう思い参加するか悩んでいたところ、BDSPの頃から(一方的に)知っていて、SVになってからはDiscordでやり取りさせていただいてた方が背中を押してくれたため、参加することにしました。

 

当日、結果は予選リーグ6試合のうち、3勝3敗。(本当は7試合の予定だったがひとり急遽欠席)

リーグ7名のうち上位3名がトーナメント本戦に進めるということでしたが、直接対決の結果により4位で終わったため本戦出場はならず。

 

悔しさはありましたが、1勝でもできればくらいの気持ちで臨んだため、むしろ3勝できたことで「意外と普通に戦えるのかも」という気持ちになれました。

それと同時に「オフ大会楽しい!!」と感じました。

 

そんなこんなで僕の中でオフ大会へのハードルが下がったところに、今回のさざなみオフの開催発表が。

(やっと話が戻ってきました。ここからが本題です)

 

前回のBDSPのオフに参加しなかったことをめちゃくちゃ後悔していたため、今回はかなり早い時点でエントリーしました。

開催日の数日前からばんばんエントリー人数が増え、ついに募集人数満員に。

こりゃ楽しみだぞ〜とわくわくしておりました。

 

8月27日、オフ当日。

夜なかなか眠れなかったため若干眠気が残りつつも、7時過ぎに起きて準備開始。

都内でのオフ開催は近いから個人的にありがたい。

 

会場に着くやいなや知り合いを発見したため、ぼっちの時間を過ごすこともなく安心していました。

周りを見渡すと、年齢層は20代後半くらいが多そう?

それもちょっと安心しました。

 

 

受付を済ませ、しばらくした後に司会の方や主催のうみんちゅさんからのご挨拶。

いよいよオフ大会が始まりました。(以下今さら常体)

 

 

僕が使用した構築は現在ランクマッチS9でも使用しているサイクル構築。

ランクマッチの直近の30戦ほどの戦績だけでいえば勝率は悪くなかったのと、新しい構築を考える時間と余裕もなかったのでこのままいくことにした。

 

今回の大会はスイスドローということで、勝っても負けても5試合は戦う方式。

参加人数は32名のため、全部でテーブルが16個あったが、対戦カードの番号のところに座ってください、との指示が。

 

僕の初戦の対戦カードは16番。

1番後ろの席だ。

 

そして運営の方からさらにこんな発表が。

「勝って上の順位にいけばいくほど、対戦カードの番号が若くなるので、前のほうの席になります」

 

なるほど、おもしろい。

1番後ろからのスタートだ!!(初戦だから1番後ろはたまたまだけど)

 

 

そして初戦。

ミミッキュ+ガチグマのトリルパに対し、鉢巻ウーラオスの水流連打でミミッキュを破壊しトリルを展開させないことに成功。

なんとか勝利し、僕は8番テーブルへと進んだ。

 

 

第2戦。

合言葉を合わせているのになかなかマッチングせず焦り散らかす僕と対戦相手。

そこにうみんちゅさんが現れ「この番号でやってみてください」と言われた番号で繋いだ結果、即マッチング。

魔法の合言葉。うみんちゅさんありがとう。

 

水ウーラオスミラーを鉢巻のバカ火力のおかげでゴリ押しで制し、なんとか勝利。

2連勝で2番テーブルへと進んだ。

もう前しか見えない。

 

 

第3戦。

たしか中盤わりと不利で「キッツ、、、」とボヤいた記憶がある。

最後は構築単位で若干重めなテツノツツミをなんとか倒し、まさかの3連勝。

 

 

お昼休憩を挟み、午後の第4戦。

3連勝が4名いたためテーブルは変わらず2番テーブルで、3連勝同士の一戦。

 

今回の大会では上位4名が決勝トーナメントに進めるということで、ここで勝ったほうが4連勝となるため、かなりベスト4に残れる可能性が高くなる。

そんな大事な一戦。

僕は相手のパオジアンのテラスタルをケアするか悩んだ結果、水ウーラオスでそのまま突っ込み、返り討ちに遭った。負けた。

 

 

テーブルはひとつ後退し、3番テーブルにて第5戦。

お相手も先ほどもう一つの3連勝同士の試合で負けてしまった方だった。

「ここで勝ったほうはベスト4残れる可能性高いですね!」

さっきのお相手とした話とまったく同じ話をここでもする。

 

大事な一戦すぎて緊張していたためあまり試合展開を覚えていないのだが、途中で降参をいただいた。

これはベスト4来ただろ!!!!

僕は確信していた。すべての試合が終わり結果が出るのを待つ。

 

そして数分後、結果が出た。

 

 

?????

 

3位が3人いる件。

 

ベスト4がトーナメント進出だよね、、、

え、、、????

 

どうやって決めるんだろう。

とにかく自分が残れることを願いつつ運営の協議結果を待つ。

 

 

そして運営からの発表が。

「3位の3人でじゃんけんをしてもらいます」

 

あぁこれ終わったわ。

僕こういうときのじゃんけんめっちゃ弱い。

 

テラス択、ふいうち択、交代読み。

ポケモンバトルには様々な択が発生する。

 

そんな様々な択より、人類の誰もが人生で何度も何度も経験してきた最大の択ゲー『じゃんけん』

 

僕はなんとか択を通し、無事にトーナメントへの進出が決まった。

ここで負けてたら萎え散らかしていただろうな、、、

 

 

そして迎えた準決勝。

なんとお相手はランクマッチでも最終2桁の実績があるガチ強者。

予選も全勝通過の方なので、僕は対戦前から完全にビビっていた。

 

お相手のパーティーには流行りの彼らの姿が。

僕はそれ絡みの相手には今シーズンのランクマッチで毎回同じ選出をし、たしか1回も負けていないので今回も同じ選出をした。

 

そういえばこの準決勝は、予選で敗退してしまった他の選手たちが後ろから僕のSwitchの画面を見ていたんだけど、これがもう緊張がすごくて、、、

 

最後は運も味方をして、なんとか勝利を飾った。

本当にギリギリすぎた、、、

やっぱりお相手の方は強かった。

 

 

ということで、ついに決勝戦へと駒を進めた。

テーブル番号? そんなものはない。

勝戦は1番前に用意されたテーブルに座り、決勝の映像は僕たちの背面のスクリーンに映される。

 

名前を呼ばれ前に出ていき、決勝戦の意気込みを聞かれる。

「ここまで来たら優勝しかないです」と言い、席につく。

 

どうやら僕の画面がスクリーンに映されるようだ。

これさっきよりもまじで緊張するやつじゃん、、、

 

 

そしていよいよ始まった決勝戦

お相手はスイスドロー4戦目で僕が負けてしまった方だった。

リベンジマッチだ。

 

先ほど選出されたポケモンについては型がわかっているため、それも考慮した上での選出。(正しかったかは諸説)

 

試合内容をここで細かく書いても仕方ないので省略すると、なんとか勝利。

優勝することができた。

 

 

 

試合後に、観戦していた知り合いと話していて気付いたけどプレミがあったり、テラスを切るタイミングも正しかったのかはわからないけど、まぁトーナメントなので!結果オーライで済ませます。

 

最後つらら落としで怯んだら負けてた可能性が高いし、本当に運が良かった。

勝戦に限らずここまでも含め、運が良くなければ優勝なんてできなかった。

 

(景品をいただきました!ここから敬体に戻ります)

 

 

その後、自己紹介を挟んでからサブイベントが始まりました。

対戦相手が見つからず暇していたら、うみんちゅさんが対戦してくださいました。

何気に初対戦だったと思います。BDSPの頃から対戦会配信とかは見てたんだけどね。

 

そしてヒバチュウさんにも声をかけていただき戦うことに。

僕はいっしょに写真を撮らなかったことを後悔しています。ピカピ。

 

サブイベントも2連勝したので景品をいただきました。

 

 

そしてついにオフ大会はすべてのカリキュラムが終了。

その後はいろんな方とお話してダベってから飲み会に行きました。

 

大会の後の飲み会までが最高なオフ会。

たぬきとかいう謎のアプリの罰ゲームでたくさん飲まされたけど楽しすぎました。

決勝トーナメント進出者をじゃんけんではなくこのアプリで決めるという案もあったとか言うからびっくりですよね。

 

 

かなり長くなりましたが、ここらで今回のオフの感想を。

 

まず率直に、優勝できて本当に嬉しかったです。

 

そして、優勝抜きにしても、オフ初心者にとっても過ごしやすい雰囲気で本当に楽しかったです。

主催のうみんちゅさんをはじめ、運営のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

 

また、

対戦してくださった皆さん

決勝トーナメントで応援してくださった皆さん

関わったすべての皆さん

本当にありがとうございました。

またどこかのオフでお会いできた際には、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

気軽にお声掛けしていただけると嬉しいです。

 

 

僕はまだプレイヤーとしてまだまだ未熟なので、オフ大会でもランクマッチでも結果を残せるプレイヤーになれるよう精進したいと思います。

 

あ、うみんちゅさんより、9月9日(土)の千重波祭に招待していただいたので、そちらにも参加します!

楽しみー!!!

 

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

またいつか次の記事でお会いしましょう!