【オフレポ】第2回さざなみオフ

どうも、こんにちは、こぴです。

 

 

今回はタイトルどおり、うみんちゅさん主催の『第2回さざなみオフ』に参加してきたので、前回に続きオフレポを書いていこうと思います。

こういったブログを書くのもまだ2回目なので拙い文章になるかと思いますが、ご容赦ください。

 

『第1回さざなみオフ』への参加後、多くの運営の方や参加者の方がレポを書いていたので読ませていただいたのですが、どうやら前日の行動から書いていくのが鉄板のようなので、僕は8月末のことから書いていきます()

あぁ、また長くなるんだろうなぁ、、、

以下、常体にて失礼します。

 

前回開催された『第1回さざなみオフ』で奇跡的に優勝することができ、サイクル構築で戦っていくことにちょっとばかり自信を得た僕は、そのままの構築でランクマッチS9の最終盤戦に臨んだ。

無事に目標としていたレート1800(最終2260位)を達成でき、9月のランクマッチはお休みしようと決めた。

 

 

しかしありがたいことに、さざなみオフで優勝できたおかげで、9月9日に開催された『第1回千重波祭』への出場権を得たため、

9月の初旬はS9の構築を少しいじり、ランクマッチで試運転をして参戦することとした。

 

↑ 千重波祭の使用構築

 

千重波祭の結果は3位。

ルーザーズ決勝にて、さざなみオフ決勝で戦ったZEROさんにリベンジを果たされてしまった。

あと一歩で勝てた試合だったのでとても悔しくて、この悔しさを10月からのS11にぶつけようと決心した。

千重波祭優勝のLHAさん、おめでとうございました。

 

 

そして9月13日にDLCが配信され、9月の残りの期間はDLCを楽しみつつ、レギュレーションEの考察に全力を注ぐこととした。

すべてはS11で目標の最終レート1900(あわよくば最終3桁)を達成するため。

 

この頃にはすでに『第2回さざなみオフ』の開催告知がされていたが、当初は参加しないつもりでいた。

レギュレーションEの考察や育成をギリギリまでしようと思っていたからだ。

しかし、レギュEから新しく使用できるポケモンを試す場所がカジュアルバトルにしかないことに気づいたのと、

前回チャンピオンとして2連覇の権利を持っているのは自分だけなのに参加しないのもどうなんだと思ったのもあり、参加することを決めた。

 

オフに参加するにあたり、それまでに構築を作らなければならないし、試運転もしておかないと話にならない。

そこで、9月27日に仲間大会が開催されていたのでそちらに参加し、試運転をすることにした。

 

結果はボロッボロ。惨敗。ひどい。

構築相性不利な方との複数回マッチングや、何してくるかわからないマイナー構築にボコされるなど、

いろいろあったとはいえ、それでも酷すぎてこんなんでオフに参加するのはヤバいと思い、急遽構築を作り直すことにした。

オフまであと3日しかない。

 

翌日、不意の残業。

なんだか疲れてしまって構築を考え直すことを放棄した。

 

さらに翌日、9月29日(金)。オフ前日。

20時ごろから0時ごろまで必死に構築を考え、なんとか完成。

ただ、明らかに重いポケモン(しかも環境トップクラス)が何匹も。

欠陥構築すぎるけどもう時間もないので、このままオフに臨むことになった。

 

 

さて、ようやくオフ当日の話。

 

会場に着くとすでに何人かの参加者の方々が。

前回も参加していた方も何人かいたので、ちょこっと挨拶。

 

初めて会う方ともめちゃくちゃ喋りたい気持ちはあるんだけど、

すでに輪になっているところに入っていくのは苦手なのでぼっち席に座った()

 

ちなみに今回のネームプレートはこちら。

 

 

左上のQRコードを読み取るとTwitter(X)の自分のアカウントに飛ぶようになっているので、対戦相手と相互フォローなどするときに便利。

これを他のオフにも持って行ってさざなみを宣伝してきてほしいという話もありました。

 

そして時間になり、いよいよ開始。

今回は対戦が始まる前に自己紹介タイムがあった。

 

「ようやくレート1800を達成したばかりの弱いプレイヤーです」的な自己紹介をしたら、

うみんちゅさんに「弱いって言ってますが、前回の優勝者です」と補足された。

構築に自信がなさすぎたので、この補足によって後で対戦相手の方に

「え、、、これで前回優勝?弱くね?」と思われたらどうしようと震え始めた。

 

そしてスイスドローがスタート。

初戦の相手はTwitterで見たことがあったパオジアンの被り物の方。Solitudeさん。

パオジアンに破壊されたりなんだりで敗北。

やっぱり構築が弱いのでは、、、

 

2戦目、前回のオフにも参加されていたRAIさんとの試合。

先日オフ参加者のディスコ鯖にて鬼退治フェスをいっしょにやってくださった方でもある。

こういった繋がりができるのもオフ参加のいいところ!!

試合のほうはなんとか勝利。

 

3戦目、さざなみバトルマッチ等でよく名前を見かけることりさんとの試合。

ちなみに第3回さざなみバトルマッチで当たっていて、そのときは僕が勝ったっぽい。

Twitterのプロフィールにも書いてあったからここでも書いちゃうけど、なんと現役中学生とのこと。年齢が僕の半分くらいですね~()

 

自分が中学生の頃は、ポケモンはストーリーと図鑑埋めくらいしかやっていなくて、

努力値」とかって言葉は聞いたことあったけどなんのこっちゃって感じだったから、

こうやってガチ対戦をやっていて、しかも大人ばっかりのオフ会に参加してる行動力とか全部含めてすごいな~~~って思った。

ちなみに負けました。

 

午後になって4戦目、千重波祭優勝者のLHAさんと。

実はLHAさんがこのさざなみオフにエントリーしているのを見て、

自分が千重波祭の決勝に進めなかったのもあって戦ってみたいな~と思っていたので、結構うれしかった。

最後の最後までどっちが勝つかわからない壮絶な戦いを制しました。

 

2勝2敗で迎えた最後の5戦目。

正直オポネント的に、勝ってもベスト4に残るのは厳しそうではあったものの、

3勝2敗で勝ち越して終わりたかったのでまだモチベは十分。

 

そんな最終戦のお相手は、、、

 

 

『メガネスカーフおんみつマントサーフゴー』ことヒバチュウさん。

こだわりメガネ、なんだか画面見づらそうな気がするけど、大丈夫そ?

 

この試合はものすごいサイクル戦になって、僕が1番好きなポケモン対戦って感じだった。

とんぼがえりをこの試合の中で10回くらい打った気がする。

めちゃくちゃ苦戦したけど最後は綺麗に詰めることができて勝利!

やっぱりオポネントの差が大きくてベスト4には残れなかったけど、何より楽しかったし、課題も見つかったからOKっすね~。

 

準決勝開始まではわりと時間があったので、ヒバチュウさんと写真を撮ってもらいました。

 

 

前回撮らなかったことを後悔していたので、今回は撮れてよかったぁ~

今回のオフに参加した目的の20%くらいは、これもあったので笑

 

そして準決勝と3位決定戦、決勝を観戦。

前回はあの場所に自分が座っていたんだなぁと懐かしくなりながら、

いつかもう一度優勝したいなと強く思いました。

次は自信の持てる構築でまた挑戦したい。

 

優勝はえびさんでした。

おめでとうございます。

準決勝も後ろから覗いていたけど、全部プレイングが素晴らしすぎた。

 

その後は会場のお片付けしたりお話したり。

ここらで前回のオフであまり(全然?)お話できなかったちほさんが話しかけてくれた。

第一声が「ゆでだこって書いてすみませんでした」で草。

いいんです、ゆでだこです。

たこやきさんとコンビを組もうと思います。

 

最後にボードゲーム『Ito』をやるとのことで混ぜてもらいました。

僕は普段リア友と遊ぶときによくボードゲームをやっていて、このゲームも何度か経験あるんだけど、ポケ勢ならではのお題でやるのはめっちゃ楽しかった!!!

 

最後の「かわいいポケモントレーナー」というお題にて、

「男とBBAは1桁やろがい!!!」

などという暴言を吐いてしまい、大変申し訳ございませんでした。

反省はしておりません()

 

 

その後は恒例の飲み会。

うみんちゅさんがずっとたぬきをやりたがっているご様子でした。

 

3次会にてようやくたぬきが解禁。

みんなして僕に飲ませようとするのですが、

ヒバチュウさんがお酒が飲みたくてたまらなかったらしく、自滅しまくっていたので僕には全然当たりませんでした。残念だなぁ。

 

結局前回ほどお酒は飲みませんでしたが、

調子が良くなかったのか2次会の時点で僕はめちゃくちゃ眠かったし、

前回よりよっぽど疲れていたので良かったです。

たぶん前回くらい飲んでいたらまじで引きずってもらいながら帰ることになっていたと思います。

 

 

というわけで楽しすぎた『第2回さざなみオフ』でした!

会う回数が増えると少しづつ仲も深まると思うし、初めての方と新たなポケモン仲間として知り合えるのも嬉しいので、今後も参加できるときはしていきたいです。

 

もしこのレポを読んでオフに興味を持った方がいらっしゃったら、次回以降ぜひ参加してみてください!

初心者でも参加しやすいと思います!ガチで!

 

ほんじゃまた。